ずぼらな飼い主が思いつきで始めた熱い熱い魚たちとの格闘日記です


by tyokonan

就寝

我が家のメイン水槽はおおよそ20時には消灯となります。コケ防止のためにね。

すると魚たちは今までと全く違う顔を見せます。
ちなみに消灯後のメイン水槽です。
a0089055_2091896.jpg


その中でも一番おもしろいのがサイアミーフライングフォックス。
縦になったり横になったりして流木などに寄っかかって寝ます。ちょっとやそっとじゃ起きません。なかなか図太い魚ですね。そんな居眠りサンマをアップしておきます。
a0089055_201834.jpg

[PR]
# by tyokonan | 2007-10-04 20:18 | メイン

我が家の食事

我が家のメイン水槽には様々な種類の魚がいます。ですので我が家のエサは2種類。これとこれです。
a0089055_215211.jpg


フレークは上にいるバルーンモーリーらのエサ。タブレットのエサはコリドラスとグレ男用と思いやっています。が、実際にはどっちも入り乱れて食しています・・・・・・。とくにサイアミーのサンマくん。どっちも一番食しています。。ちなみに人気のエサはタブレットの方です。特にこのコリドラス用が皆さんのお気に入りのようです。
[PR]
# by tyokonan | 2007-10-03 21:11

最近のプルケール

我が家の第2水槽、プルケールの状況報告です。

水槽内をすっきりさせ、ピグミーチェーンサジタリアなどを植えたのですが、水草の生長はイマイチ。。。ソイルと光量不足だと思われますが、手直ししてやる余裕はありません、時間的にも金銭的にも。。。その水槽の画像です。
a0089055_20144041.jpg


龍何とか石という石だったと思いますが、山谷石に換えて入れてみました。コケが映っていますが気にしないでください。先がとんがったかっちょいい石です。そのうち追加するつもりです。さて、その奥に映っているのが我が家のプルケールのボスです。いつもその場所をキープし、安定的にエサを食べています。ちょっとアップに。。。
a0089055_20202195.jpg


ピンぼけしました、お許しを。
コヤツはなかなかで、ギリギリまであの場所を離れません。いつも他の奴らやヤマトヌマエビと喧嘩します。困ったヤツです。でも一番大きく、存在感抜群です。

そのボスがいる前にちょっとしたスペースがあるのですが、そこがプルケールの井戸端会議場になります。こんな感じで。。
a0089055_2025545.jpg

あまり見られませんが、多い時では5匹中4匹が井戸端会議していることがあります。まあ、エサを入れるとそこは喧嘩スペースに早変わりしますが。。。それこそ○○ヶ原の合戦のように。

かなり個々の性格と縄張りがあり、プルケールはおもしろいものです。
[PR]
# by tyokonan | 2007-10-02 20:28 | サブ1

熱い熱い小魚

我が家のメイン水槽には数種類の熱い熱い小魚が入っています。

小魚というのはカラシンなどの小さい魚のことですが、
①グローライトテトラ②ブラックネオンテトラ③グリーンネオンテトラ④ラスボラへテロといった面々です。一番の古株がグローライトテトラ。水槽立ち上げ当初からいます。こんな感じの熱い熱い小魚たちです。
a0089055_231474.jpg


最近幅をきかせているのがラスボラへテロ。一番の新株小魚のくせにサイアミーのサンマと一緒にエサを食べ放題・・・。3匹しかいないのに他の小魚よりかなり強力です。
a0089055_233296.jpg


最近幅をきかせている水草はコイツです。
a0089055_2310098.jpg

名前は相変わらずイマイチわかりませんが、ライトを2灯式から3灯式に換えてからすごい伸びるようになりました。スタートは5本程度だったのに切り戻し差し戻しであっという間に・・・。今や存在感たっぷりです。
[PR]
# by tyokonan | 2007-10-01 23:12 | メイン
超久しぶりにアップします。

今のメイン水槽についてアップします。
熱い熱い魚たちは先日バルーンモーリーが1匹★になりました。見ての通り意外にジャングル化していますので、★になってもわからない場合が多々あります。先日はグレ男が★になったバルーンモーリーを食べておりました。。。そんなに飢えているのかい??
a0089055_845858.jpg


こんな感じのメイン水槽になっております。二酸化炭素無しでライトは3灯式にしています。最近ブリクサ?とかいう水草を入れてみました。中景草の草むらのイメージです。右前にある名前のわからない水草とピグミーチェーンサジタリア、コークスクリューが、かなりの生育です。コークスクリューは一度全て抜き、薄くして植え直したのにこの様です。。。ある意味怖い。。。

さて、今日はグレ男をアップです。
a0089055_894964.jpg

こんな感じで毎日コリドラスのエサを狙っています。最近は前ほど草を抜かなくなった気がしますが、それでもたまにブリクサ?を抜くことが。。。うちの実家のプレコは他の魚を追いかけると言いますが、我が家はそんなこと全くなしです。エサの奪い合いは戦争のようですが。。。それぞれの利点を生かし奪い合いです。。。結構エサやっているのにな~~、と飼い主はいつも思っています。

ではまたそのうち会いましょう。
[PR]
# by tyokonan | 2007-09-24 08:13 | メイン
約1週間ぶりのアップです。
今回はプルケール水槽のお話でアップします。

ビー水槽の時から植えていた水草やウィローモスがうざくなってきたので模様替えをしました。
a0089055_21263330.jpg

思い切ってウィローモスの除去、後景草の手入れを実施しました。大幅に水草が少なくなりましたが、またそのうち増えることでしょう。この模様替えの結果、この猛暑の犠牲者が発見されました。生き残っていたビー2匹とヤマトさん2匹です。やはりどうしても高温にエビは弱いのでしょうね。一応冷却ファンも付けているのですけどね・・・。

さて、今回は3種類の細い葉の水草を植えてみました。
a0089055_21304792.jpg

名前は聞かないでください。ミグミーチェーンサジタリアしか分かりません。でもランナー増えする水草は結構うまく増える傾向にあるので乞うご期待!!

主役のプルケールですが、来た頃よりかなり大きくなりました。ヒレにも模様が出てきて青い発色も見られます。いちばん最大の個体をアップします。
a0089055_21331686.jpg


さあさあ、今度のアップはいつになる事やら・・・皆さん期待しないでお待ちください。
[PR]
# by tyokonan | 2007-08-27 21:34

新顔

どうもです。
胃痛が再発、二男誕生等ですっかりブログアップをサボっていました。すみません。

さて、義妹の熱帯魚ブログがすごい勢いでアップされているのを見て、負けられないということでアップしますよ!ちなみにそのブログはこれです。


はりきってまずはメイン水槽からいきましょう!!
a0089055_21571116.jpg

二酸化炭素なしでここまで生い茂ればいいのかもしれません。コークスクリューもすごいし、ピグミーサジタリアも。。。でももっと草種増やすべきなのかもしれないので、引っ越ししたりして大々的にリセットする際に二酸化炭素を考えます。

特に最近生い茂っているのがこの水草です。
a0089055_2211548.jpg

4本くらいしか無かったのに切り戻ししているうちにこんなに増えました。我が家の水槽では良い中景草として活用していますが、名前が分かりません。誰か教えてくださいな。

続いてはりきって第2水槽にいってみましょう!!

こちらはビー水槽でしたが、あまりにも★が多く、妻も可哀想だという話になり、ビー水槽はしばらく休止することになりました。その代わりにこちらのお方がお住まいになることになりました。
a0089055_2252027.jpg

5名いらっしゃいます。名前はペルヴィカクロミスプルケールと言うようです。自信がありませんが・・・。シグリットの飼育はやってみたかったので始めました。200円/匹というお手頃さもあり、ご購入です。掃除屋のヤマトさん5匹と共に。。。ちなみにビーも2匹います。1匹が暑さのためか行方不明ですが、1匹は元気な様子です。現在の第2水槽はこんな感じです。
a0089055_2291570.jpg



さて今後ですが、できるだけブログアップを心がけたいと思います。できれば週2回、せめて週1回はアップしていきたいと考えておりますので、長い目でご覧ください。
[PR]
# by tyokonan | 2007-08-16 22:11

その後のエビ

メイン水槽のリフォームはほぼ終了です。というか、もう面倒です。ピグミーサジタリアが非常に生い茂ってきて前景に良くなっております。名前不明の水草も元気だし。。。しかし、チドメグサが何物かによってよく抜かれます・・・・・犯人はグレ男でした。まあ仕方ないとして、現状こんな感じです。
a0089055_14193226.jpg


さて、しばらく触れていなかったビー水槽ですが、現在2名の幸運なレッドビーが住んでおります。先日、この2匹以外の生き残りエビを探すためにリフォームしました。(生き残りエビはいませんでしたΣ(O_O;)Shock!!)リフォーム後はこんな感じです。
a0089055_14215131.jpg


レッドビーは非常にショックが多い飼育で、この水槽でのビー飼育はこれでやめるつもりです。生き残りビーの画像をアップします。
a0089055_14234266.jpg


じゃあこの水槽はどうするのだ?という話になりますが・・・・・・いつも行くショップの人に相談して考えますが、魚に移行します。案は①サイアミーの群泳②コリドラスの群泳③オトシンの群泳・・・。冗談です。とりあえず簡単そうなアフリカンシクリッドでもやりたいなと思います。またその時にはお知らせします。
[PR]
# by tyokonan | 2007-07-14 14:26 | メイン

リフォーム後・・・

最近、体調を壊しています。1ヶ月の内数回胃けいれんと思われる症状で医者へ・・・。心当たりとしてはストレス。。さあ、これを癒すためにも熱帯魚ライフを!!

と言いつつ更新が遅れていました。
リフォーム後のメイン水槽をご紹介します。
a0089055_1115301.jpg


流木に巻き付けたモスとナナを中景に置き、後景にはコークスクリューバリスネリア?のみ。前景草にはピグミーチェーンサジタリア。右奥にワンポイントアクセントとしてアマゾンチドメグサ?を。これでしばらくは行きたいと思います。できることならもっと水草ジャングルにしたいのですが、できない理由が2点あります。
①お金がなく、二酸化炭素供給機器が買えない。
②セルフィンプレコのグレ男が葉を食べる。しかも広くて柔らかそうなのばかり。
 (今入っている水草は食べられていません。。)
もう少し大きい家に住んだら、プレコ水槽を立ち上げ、そのときに二酸化炭素も考えます。

最近、家の妻が「裏ボス」と呼ぶヤツがいます。ちなみに表ボスはグレ男ですが。
a0089055_11224075.jpg

サイアミーフライングフォックスのさんまくんです。小さいのもいます。そっちはいわしくんです。コイツが我が家に来てから一気に大きくなり、今やグレ男の次に大きくなりました。エサの時はすごい勢いで寄ってきます。そしてすごい食欲・・・・・おめーはエサじゃなくコケを食えと言う話です。いずれコケも食べているようで、最近は黒髭コケもなくなってきました。

ではまたできるだけ近いうちに更新します。
[PR]
# by tyokonan | 2007-06-30 11:26 | メイン

第1弾リフォーム

最近、メイン水槽の水草の手入れが追いつかなくなっております。タイリクスタとハイグロの枯れた葉が次々と浮いてきます。弱っている葉に大きくなったグレ男が張り付くとすぐに折れるといった感じです。

そこでリフォームを計画しております!コンセプトは「手のかからない野生の雰囲気」です。

第1弾として流木を追加しました。今回の流木は丸太のような流木です。土に直植えしていたアナビアスナナを巻き付け、ミクロソウムもちょっと巻き付けました。ウィローモスも巻き付けましたが、やや量が足りなく、もう少し増えたらまた巻き付けます。それがこんな感じです。
a0089055_20592965.jpg


第2弾として考えているのは岩山です。どうなる事やら楽しみ楽しみです。ちなみに現在のメイン水槽はこんな感じです。
a0089055_211914.jpg

コークスクリューバリスネリア?はすさまじく元気です。そのうちまたカットしないといけないかもしれません。
では皆様、第2弾リフォームで会いましょう!!
[PR]
# by tyokonan | 2007-05-21 21:03 | メイン