ずぼらな飼い主が思いつきで始めた熱い熱い魚たちとの格闘日記です


by tyokonan

<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大きい方

最近、コークスクリューバリスネリア?とかいう水草が生育旺盛です。非常に長くなり、水面に到達しております。そのうち実家に寄付です。メイン水槽は、こんな感じになっております。
a0089055_13314912.jpg

ウィローモスはかなり旺盛な生育で、度々カットしています。そのウィローモスが大好きなのが、ヤマトヌマエビさんたちです。最近では堂々と前面に出てきて、魚のエサもさらっていきます。下の画像も魚のエサを食べながらのんびりしている「大海老」さんです。
a0089055_13344762.jpg

ごらんの通りですが、皆さんに分かるでしょうか?このお方、抱卵していると思われます。繁殖するのか!!と思いましたが、ヤマトヌマエビは汽水条件がないと繁殖できないとのこと・・・。一体この卵はどうなるのでしょうか。。。
[PR]
by tyokonan | 2007-04-15 13:46 | メイン

手厚い保護を・・・。

最近、黒髭のコケが落ちついてきた気がします。まだ、ピグミーチェーンサジタリアとアヌビアスナナには付いていますが、最近の増殖速度が遅くなった気がします。これも二酸化炭素タブレットのおかげでしょうか??それともサイアミーフライングフォックスのおかげなのか??いずれちょっと安心。。最近はできるだけ見つけた時点でのカットを心がけいています。そのメイン水槽です。
a0089055_239133.jpg


さて、ビー水槽ですが、最近海老たちがどんより動きが鈍く、色々と調べてみた結果、フィルター能力が悪い(弱い)のではないかという結論になりました。外掛けのフィルターにろ過リングを入れて使っていたのですが、前からイマイチだなと思っていたので、なんと外部フィルターを買っちゃいました。。お金はないのですが、せっかく買い始めた海老がかわいそうだし、結構我が家ではアイドル状態ので投資しちゃいました。その水槽です。
a0089055_232451.jpg

山谷石にウィローモスを活着させていますが、色々調べると流木が結構好みらしいので、ホームセンターで小さい流木を購入し、ウィローモスを巻き付けてみました。しかも、妻の了承の上で水槽のいる匹数が少ないと言うことで、5匹追加となりました。
a0089055_23265227.jpg

フィルターが変わったせいなのか流木が入ったせいなのか原因が分かりませんが、皆さん活発に舞っております。。どうなる事やら。。一気に大量死だけはやめて欲しいものです。。
[PR]
by tyokonan | 2007-04-09 23:30 | サブ1