ずぼらな飼い主が思いつきで始めた熱い熱い魚たちとの格闘日記です


by tyokonan

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

徐々に徐々に

昨日、大変な出来事がありました。。
久しぶりに大変でした。そして良い経験をしましたが、若干心配なこともできました。。

さて、本日のメイン水槽です。
a0089055_17565925.jpg

タイリクスタのタイさんらが黒髭コケにやられましたので、代わりにハイグロラージを入れました。我が子の昼寝ドライブの帰りに、近くのペットショップで7株400円で購入。まあまあ安いので購入してみました。どうなることやら・・・。

さて、ビー水槽ですが、これも我が子の昼寝ドライブついでに追加で買ってきた山谷石にウィローモスを巻きつけ、こんな感じにしてます。こちらにもハイグロラージを投入です。
a0089055_1831782.jpg

かなりアクア水槽らしくなってきました。買ってきたウィローモスが若干茶色に・・・Σ(O_O;)Shock!! うまく活着することを願いつつ・・・。

さて、現在のレッドビーさんらは10匹いる模様(草の奥にいて確認不可能・・・)。その数匹を撮影してみました。これがレッド美です。「れっどび」と読みます。
a0089055_1861688.jpg


こちらがエースレッドです。10匹のうちかなりキレイに赤白ハッキリしているエビです。
a0089055_1873889.jpg


ラスボラさんたちが引っ越し後、エビもだいぶリラックスしてきている様子です。またそのうち近況報告しますね。
[PR]
by tyokonan | 2007-03-29 18:08

祝!登場

先日ご紹介したビーシュリンプ水槽にやっとエビを投入しました。

まずは10匹を投入。繁殖するらしいのでその状況を見て今後増量するか決めます。
そのエビです。
a0089055_15133614.jpg

ショップでは選別していない個体を10匹買ったのですが、なかなか良い感じのレッドビーシュリンプたちでした。満足満足です。

ついでに
山谷石にもウィローモスを巻きました。そしてウォーターパコバ(バコバ?)も植えてだいぶアクア水槽らしく見えるようになってきました。

さて、エビが来て初めて感じる問題点があります。それはラスボラとのび太です。
飼うと決めた時は「エビは下にいるし、ラスボラは上だから大丈夫!」と思っていたのですが、本当に大丈夫なものかちょっと不安です。。まあ、どうにかなるでしょう。ダメなら超ミニ水槽を立ち上げるしかないです。(メイン水槽は満員御礼。。)
[PR]
by tyokonan | 2007-03-24 15:13 | サブ1
流木にウィローモスを巻き付けてから2週間経ちました。恐らく活着しているものと思われますが、一応のためまだ巻き付けたミシン糸ははずしておりません。。もう少ししたらはずします。その後の流木とウィローモスはこんな感じです。
a0089055_20244425.jpg

このまま活着すればなかなか良い感じです。

さて、本日のメイン水槽です。
a0089055_20254644.jpg

本日、熱い熱い魚たちの仲間入りしたヤツがいます。それはブラックモーリーの「のび太」。コイツは、実家の水槽にいたのですが、シルバーモーリー3匹にいじめられて避難してきました。が、我が家のバルーンモーリー4匹との折り合いも悪く、喧嘩するばかり。。。初めはバルーンモーリー優勢だったので微笑ましく見ていましたが、途中でのび太らしくなくなってきて喧嘩は白熱・・・。ついつい別の水槽に避難させちゃいました。。。

えっ、別の水槽なんてありましたか?と思う方もいることでしょう。
我が家では、妻の合意の元、私の誕生日プレゼントとして「ビーシュリンプ水槽」を立ち上げました。.(○´∀`ノノパチパチ 
それがこの水槽です。
a0089055_20313874.jpg

避難に避難したのび太が映っているはずです。さて、エビはどこだ!?と思うかもしれませんが、実はまだビーシュリンプは入っておりません。今の住人はラスボラ5匹(2種類)と白コリ(メイン水槽より助っ人)、そしてのび太です。近いうちにエビは導入予定です。

さてこの水槽に入れた石。それがこれですが、
a0089055_20344989.jpg

「山谷石」とかいう石でなんとこの3つで400円!安いのか分かりませんが、他の石に比べ安く、なかなか良さそうだったので、即決購入してきました。そのうちこれにもウィローモス巻きます。エビのためにも。。。

では、またエビが来た頃に会いましょう。サラバ!!
[PR]
by tyokonan | 2007-03-21 20:37

模様替え・・・

皆様、いかがお過ごしですか?
非常に忙しい毎日でアップをサボっていました。忙しい理由については下のブログで!
http://blog.goo.ne.jp/t-c-shigeno

さて、実はソイル効果が意外にすごく、妻と共に水草抜きを行いました。。。まずアマゾンソードは即ボツ。コークスクリューを1/3程度ボツに。カボンバもボツに。アナカリスも1/2ボツに。そのため意外にすっきりしたので、洞窟のような岩の模型とアヌビアスナナと名前不明(アゼナのような水草)の水草を投入。。。今のメイン水槽です。
a0089055_19463997.jpg

ちょっと留守にした間にアナカリスとマヤカの林が大変なことになっております。。そのうちトリミングします。アナカリスは伸びるのが早すぎます。。。困ったもので。

そうそう、本日流木にウィローモスを巻き付け始めました。
店員さんの話によると1週間くらいで活着するとのことでしたので、次の水替え頃に期待です。ちなみに、ミシン糸で巻き付けました。
a0089055_19495443.jpg


我が家の水槽には以前ご紹介したエビが3匹いました。が、1匹は行方不明で1匹は水槽のフタの隙間から飛び逃げ自殺。。。仕方ないのでその後4匹追加し、一応今は5匹いることになっています。妻と飛び逃げ自殺による干しエビ事件がショックだったため、その隙間にこんなんを置くことにしました。
a0089055_19542891.jpg

最近はエビも慣れたようであまり表層にこないので大丈夫とは思いましたが、一応小さな浮き草を置いてみました。ちなみに我が家の外部濾過器の入水口が、意外に水面に近く設定しているので、浮き草が一部流されております・・・。

では、次はそのうちウィローモスのその後をアップします!
[PR]
by tyokonan | 2007-03-07 19:57 | メイン