ずぼらな飼い主が思いつきで始めた熱い熱い魚たちとの格闘日記です


by tyokonan

<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

成長報告

最近のメイン水槽の成長報告をします。
まずはソイル投入直後の水槽の様子はこちら
↓↓↓↓↓
a0089055_206413.jpg



そしてあれから約3週間ちょっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0089055_2013264.jpg

これが今のメイン水槽です。確かに水草の種類を少し増やしましたが、確実に成長している!!しかも早い!!特にアナカリス!先週は1週間に2回トリミングした気がする。。。こんなに水草の成長が早いとは・・・Σ(O_O;)Shock!!

さて、前景草として期待の星「ピグミーチェーンサジタリア」ですが、これも意外に増殖中!ランナーによる新芽が数多く出てきています。これはもっと増えて欲しいので良いですが、どうやってトリミングするんだろうか・・・・・。現在こんな感じです(流木前にあるのがピグミー)。
a0089055_20174996.jpg


そうそう、成長したと言えば熱い熱い魚たち。。。
買い出した当初は「みんな小さくて迫力ねーな。」なんて思っていましたが、最近は皆さん大きくなり60cm水槽も狭く見えます。我が家のスピードスター「サーペ」たちの追い駆けっこなんて波が立つのではないかと思うくらいです。ちなみに最長の熱い熱い魚は当然コイツです。
a0089055_20203368.jpg

「どうも皆さん、グレ男です。逆さまで失礼します。現在身長10cm位です。」相変わらずシャイなのでライトなしの状態で撮影しました。目が光り若干暗くてすみません。コイツは最近水槽の隙間がどれも狭いらしい。よくエサを探しながら水草や流木に挟まっています。。。バカなヤツです。
[PR]
by tyokonan | 2007-02-20 20:24 | メイン

ヤマトの侍3兄弟

ソイルにしてから我が家の水槽は白濁がなかなか取れません。濾過槽を若干いじったのが良くなかったようです。。まあ、仕方ないので、落ち着くのを気長に待ちます。。。ちなみにメイン水槽はこんな感じです。
a0089055_1152038.jpg

水草はすごい勢いで伸びて増殖してます。。特にカボンバが急激に「大きく」なった気がします。現在11種類の水草を入れています。一番元気なのはカボンバ、一番ダメダメなのはアマゾンソードです。ピグミーチェーンサジタリアも順調に増えていますので、このまま成長して欲しいものです。

さて、昨日衝動的に購入しちゃいました。
a0089055_1110493.jpg

試験的に3兄弟の購入です。名前はヤマト海老左右衛門、ヤマト海老太郎、ヤマト海老之助といいます。Bシュリンプもいたのですが、とりあえずヤマトさんで練習です。

仲間入りしてもらったのは良いのですが、我が家の水槽はジャングルとまでいかないものの、「林」程度にはなっています。ですので、3兄弟を探すのは非常に大変です。。ウォーリーを探せ状態です。。。上のメイン水槽の中にもヤマト3兄弟はいますので探してみてください。
[PR]
by tyokonan | 2007-02-12 11:16 | メイン

その後・・・

ソイル投入後約1週間・・・・・現在の水槽の状況です。
a0089055_2134880.jpg


結構水は落ち着きつつある気がします。熱い魚たちは1匹☆になりました。バルーンモーリーの錦です。。。残念ですが、ほとんど水槽はリセットのようなものだったと思うので仕方ないのかもしれません。。。それと「マヤカ」とかいう水草を勢いで購入しました。後からチェックしたら結構光が必要とのこと。。。むむむむ・・・という感じですが、このまま様子見です。

さて、ソイル効果をお知らせします。
①名前の分からない水草大成長
a0089055_2192065.jpg

名前が分からないのですが、上部にある大きな葉はソイルにしてから出てきました。これが早い成長で、ソイル化後3日くらいで成長し出しました。怖いくらいです。。。

②ピグミーチェーンサジタリアの新芽
a0089055_2111451.jpg

土内のランナーでとうとう新芽が!!砂利の時より早い早い。成長は著しいね。。でも溶けている葉もあったりするけどね。これは前景草的な感じなので、もっともっと増えてくれることを願っています。

最近、バルーンモーリーの伯爵がブラ恵に・・・・・我が家に来た時はまだ周りのモーリーより小さかったブラ恵なのですが、とうとう大人の女に。。。というか伯爵は若い方が好き!らしいです・・・。
[PR]
by tyokonan | 2007-02-04 21:16 | メイン