ずぼらな飼い主が思いつきで始めた熱い熱い魚たちとの格闘日記です


by tyokonan

カテゴリ:サブ1( 7 )

先日、バルーンモーリーがカビのようなものに汚染されており、薬浴しました。すると、別のバルーンモーリーが見あたらない・・・。捜索隊を出すとなんと瀕死状態。隔離しましたが・・・翌日★になりました。薬浴していたバルーンモーリーは復活!既にメイン水槽に復活です。

さて気が付くと既に熱帯魚を飼い始めて1年以上経っていました。振り返ってみると1年前の始めた頃は無知もいい状態で開始し、よくあのときの魚たちで生き残りがいるものだと恥ずかしくなります。。。

最近一番気に入っているのがこのプルケールと名前不明のシクリッドです。
a0089055_2121126.jpg


かなり皆様が慣れました。名前不明のシクリッドに限っては手からエサを食べます。しかも一気に大きくなりました。徐々に60cm水槽の必要性が出てきました。。。やばいやばい。

a0089055_21224080.jpg

プルケールは観察すると綺麗なハッキリとした色の個体とそうでない個体がいます。安かった割には体色も綺麗でかなり満足お気に入りです。上のが結構綺麗な個体です。分かるかな??

最近のシクリッドたちは水槽に近づくと「エサくれ!!ほしいじょー!」と寄ってきます。なかなか可愛くて、エサやるまでホバリング待機します。こんな感じにね。
a0089055_21281612.jpg

[PR]
by tyokonan | 2007-11-13 21:28 | サブ1

新入生

栃木出張があり、アップがしばらくできませんでした。すみません、皆様。

栃木に行った際にとある道の駅に立ち寄ったのですが、その道の駅にはなんと「メダカ」が直売されているのです!これにはちょっと驚きました。しかもちゃんと楊貴妃やダルマ、白ダルマ・・・しっかりと人気の種類まで売っていました。住んでいる地域ではあり得ない光景なので結構おもしろかったです。ちなみに子ナマズまで売っていてビックリでした。みかもという道の駅でしたよ。興味のある方は是非行ってみてください。


さて、先週から実はプルケール水槽が変わりました。
a0089055_85456.jpg


左奥にあった水草を排除し、石を導入です。光量が少ないので水草は厳しい状況で、石メインに換えました。しかもよく見るとプルケールだけじゃなく別の魚も。。。
a0089055_8561332.jpg


新入生です。名前は分かりません。。。熱帯魚屋さんに教えてもらったのですが覚えれませんでした、長くて。アメリカンシクリッドらしいのですが、誰か分かるようなら教えてください。結構大きくなるようです、10cm位には。

新入生が来た途端にプルケールの態度が変わりました。今まではあまり積極的にご飯を食べずにいたのですが、今はすごい勢いで食べに来ます。新入生が来て死活問題となったのでしょう、エサの量的に。。。
現在の住人は
①ペルヴィカクロミスプルケール5匹
②新入生アメリカンシクリッド5匹
③ヤマトヌマエビ5匹
です。新入生の大きくなることを考えると、できるだけ早めに60cm水槽にグレードアップしてあげたいものです。
a0089055_922887.jpg

[PR]
by tyokonan | 2007-10-28 09:03 | サブ1

最近のプルケール

我が家の第2水槽、プルケールの状況報告です。

水槽内をすっきりさせ、ピグミーチェーンサジタリアなどを植えたのですが、水草の生長はイマイチ。。。ソイルと光量不足だと思われますが、手直ししてやる余裕はありません、時間的にも金銭的にも。。。その水槽の画像です。
a0089055_20144041.jpg


龍何とか石という石だったと思いますが、山谷石に換えて入れてみました。コケが映っていますが気にしないでください。先がとんがったかっちょいい石です。そのうち追加するつもりです。さて、その奥に映っているのが我が家のプルケールのボスです。いつもその場所をキープし、安定的にエサを食べています。ちょっとアップに。。。
a0089055_20202195.jpg


ピンぼけしました、お許しを。
コヤツはなかなかで、ギリギリまであの場所を離れません。いつも他の奴らやヤマトヌマエビと喧嘩します。困ったヤツです。でも一番大きく、存在感抜群です。

そのボスがいる前にちょっとしたスペースがあるのですが、そこがプルケールの井戸端会議場になります。こんな感じで。。
a0089055_2025545.jpg

あまり見られませんが、多い時では5匹中4匹が井戸端会議していることがあります。まあ、エサを入れるとそこは喧嘩スペースに早変わりしますが。。。それこそ○○ヶ原の合戦のように。

かなり個々の性格と縄張りがあり、プルケールはおもしろいものです。
[PR]
by tyokonan | 2007-10-02 20:28 | サブ1

手厚い保護を・・・。

最近、黒髭のコケが落ちついてきた気がします。まだ、ピグミーチェーンサジタリアとアヌビアスナナには付いていますが、最近の増殖速度が遅くなった気がします。これも二酸化炭素タブレットのおかげでしょうか??それともサイアミーフライングフォックスのおかげなのか??いずれちょっと安心。。最近はできるだけ見つけた時点でのカットを心がけいています。そのメイン水槽です。
a0089055_239133.jpg


さて、ビー水槽ですが、最近海老たちがどんより動きが鈍く、色々と調べてみた結果、フィルター能力が悪い(弱い)のではないかという結論になりました。外掛けのフィルターにろ過リングを入れて使っていたのですが、前からイマイチだなと思っていたので、なんと外部フィルターを買っちゃいました。。お金はないのですが、せっかく買い始めた海老がかわいそうだし、結構我が家ではアイドル状態ので投資しちゃいました。その水槽です。
a0089055_232451.jpg

山谷石にウィローモスを活着させていますが、色々調べると流木が結構好みらしいので、ホームセンターで小さい流木を購入し、ウィローモスを巻き付けてみました。しかも、妻の了承の上で水槽のいる匹数が少ないと言うことで、5匹追加となりました。
a0089055_23265227.jpg

フィルターが変わったせいなのか流木が入ったせいなのか原因が分かりませんが、皆さん活発に舞っております。。どうなる事やら。。一気に大量死だけはやめて欲しいものです。。
[PR]
by tyokonan | 2007-04-09 23:30 | サブ1

祝!登場

先日ご紹介したビーシュリンプ水槽にやっとエビを投入しました。

まずは10匹を投入。繁殖するらしいのでその状況を見て今後増量するか決めます。
そのエビです。
a0089055_15133614.jpg

ショップでは選別していない個体を10匹買ったのですが、なかなか良い感じのレッドビーシュリンプたちでした。満足満足です。

ついでに
山谷石にもウィローモスを巻きました。そしてウォーターパコバ(バコバ?)も植えてだいぶアクア水槽らしく見えるようになってきました。

さて、エビが来て初めて感じる問題点があります。それはラスボラとのび太です。
飼うと決めた時は「エビは下にいるし、ラスボラは上だから大丈夫!」と思っていたのですが、本当に大丈夫なものかちょっと不安です。。まあ、どうにかなるでしょう。ダメなら超ミニ水槽を立ち上げるしかないです。(メイン水槽は満員御礼。。)
[PR]
by tyokonan | 2007-03-24 15:13 | サブ1

プレコの水槽

先日、我が家の水槽に仮住まいし、引っ越ししていったプレコの新居を撮影してきました。45cmの水槽でネオンテトラやチェリーバルブ?等を飼っており、いたって平穏そうな水槽でした。というのも実家の水槽です。こんな感じでテトラが群泳しています。
a0089055_1523999.jpg


さてさて、今回はおもしろい画像を撮ってきました。実家の水槽にはオトシンが2匹いるのですが、その2匹とプレコが一緒にぶら下がっている画像です。恥ずかしがり屋のプレコなのでいつも流木の間に隠れているようですが、うまい具合に出てきてましたので、そこをパチリと。。。
a0089055_15252619.jpg


オトシン1「ここのコケは新鮮で美味しいですね。」
オトシン2「そうどすな~。昨夜はありませんでしたよ~。」
プレコ「皆様はいつもお越しになっていらっしゃるのですか?」
オトシン1&2「そうそう、わてらは常連どすえ~」

といったような井戸端会議でもしているようですね・・・。
[PR]
by tyokonan | 2006-11-12 15:28 | サブ1

チョコ姉妹

我が家にいるチョコレートナンダス。♂♀はわかりませんが、妻が勝手に姉妹と名付け、チョコレート姉妹と呼ばれております。

この姉妹は見た目が全く一緒。区別がつきません。あえて区別がつくのは大きさ。そこで大きい方を姉、小さい方を妹としています。しかし、前の記事で書いたマーブルグラミィの銀さんがチョコ姉をいじめ、尾びれが無くなってしまいました。ですので最近は、尾びれのあるのが妹、無いのが姉と区別しております。

この魚は、まるで海にいるメバルのような魚です。水中では休んでいるかホバリングしているか。。これが目も大きいのでかわいいのです。このブログのロゴをチョコ姉にしておきましたのでご覧ください。もう一つの特徴が、穏和なこと。恐ろしいほどの平和主義です。が、食性は肉食系。一緒に入れた実家のカージナルテトラの子供を2匹食べてしまいました。すみません。。。現在、えさは冷凍アカムシ。同居人はおとなしめだと思われるプラティとなりました。。

シャイなチョコ妹の画像とサブ1水槽の画像をアップしておきます。
a0089055_20521163.jpg
a0089055_20523753.jpg

[PR]
by tyokonan | 2006-09-22 20:53 | サブ1