ずぼらな飼い主が思いつきで始めた熱い熱い魚たちとの格闘日記です


by tyokonan

カテゴリ:メイン( 37 )

とうとう・・・

本日、朝チョコ姉が★になりました。

病気と言うよりも、濾過器と水槽の壁にはさまって動けなくなったようです。。。尾びれは相変わらずなかったのですが、その死んでいる様子は病気がなく、事故のような感じでした。。。既にお気に入り姉妹が★となったはわけですが・・・・・今後も熱い魚たちを一生懸命飼っていきたいと思います。

さて、60cm水槽には現在、ブラックネオンテトラが3匹。しかもかなりのシャイぶり。そこでチョコ姉妹と同居していたプラティと花コリを入れる予定です。その他大勢の熱い魚たちはもう少し薬浴中・・・。
[PR]
by tyokonan | 2006-10-18 19:37 | メイン

うっ、やられた。。。

着々と熱帯魚ライフに漬かってきている私ですが、今回ドップリとつかるためになんと60cm水槽を買っちゃいました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

近所のホームセンターを物色してみた所、色々揃えたり、セットを買っても12,000円くらいが相場。。頑丈な台がリンビングにないのでそれもとなると15,000~20,000円コース。。。こりゃあ、ムーリムーリとあきらめていましたが、ネットで格安水槽セットを発見しました!!

<セット内容>
①60×30×30位の普通の60cm水槽(角は曲げガラス)
②上部濾過器
③2灯式上部ライト
④オートサーモヒーター
⑤ガラス蓋
⑥ろ過フィルター

こんな感じのセット内容で税込み8,800円!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
ついでに2,800円のスチールの水槽台も購入。合計で10,000円ちょっとで納まりました。。一応、水槽類は「GEX」製。数量限定商品で安かったようです。ちなみに本日見たら既に1,000円程度値上がっていました。。

その新60cm水槽がこれです。
a0089055_6115323.jpg

アマゾンソードを3株導入し、ろ過砂利を2㎏追加。設置まで2時間くらいかかりました。

ところで魚いねーじゃねーかよ!!とお思いの方もいらっしゃると思います。実は、我が家の熱い熱い魚たちは「薬浴中」なのです。
病名は「尾腐れ病」と思います。il||li _| ̄|○ il||l
尾びれが溶けている感じの症状です。今までずっと平気な状態出来たのになぜ急に病気に・・・と考えてみたところ、何となく原因がわかった気がします。それは、チョコ姉妹にありました・・・・。

チョコ姉妹(現在姉のみ)は生き餌を好み、我が家に至っては生き餌しか食べません。そのため、「冷凍赤虫」を与えています。ところが、あの小さな冷凍赤虫でもチョコ姉にとっては量が多いのです。そこで余った赤虫をメイン水槽の熱い奴らに与えていました。。チョコ姉の水槽でも赤虫は水質悪化という面で素晴らしい威力を発揮していたのですが、メイン水槽は熱いの奴らが多いのでしっかり残さず食べてくれていると思っていたのです。しかし、その考えは甘かったようです・・・。病状が出てきたかなと思い出したのと赤虫を与え始めたのが何となく一致しているし。。。健康だけが俺たちの自慢さ!!!と生きていた熱い熱い奴らだったのに。。。といっても死にそうなわけではありません。至って元気です。すげー元気です。1匹グローライトテトラが★になりかけているくらいで。。。そのバスクリン風呂に入浴中の熱い熱い奴らがこの画像です。
a0089055_6255859.jpg


いずれ、薬浴はもう少し続くことでしょう。早く直せば広い広い新居が待っているのにな~。
[PR]
by tyokonan | 2006-10-15 06:27 | メイン

昼下がり・・・

昨日は結構天気が良く、気持ちいい一日でした。そんな日の熱い魚たちです。
a0089055_21211771.jpg


さて、現在の熱い魚たちです。
<メイン水槽>
①グローライトテトラ:5匹
②グリーンライトテトラ:5匹
③サーぺ:3匹
④ゴールデングラミィ:1匹
⑤花コリ:1匹
⑥白コリ:1匹
⑦赤コリ:1匹
セルフィンプレコ:1匹
<サブ水槽1>
チョコレートナンダス:1匹
プラティ:1匹
花コリ:1匹

新入りとして、サーぺさんたちと赤コリが入りました。サーぺさんはかなり強欲で、チョコ姉妹のおこぼれの冷凍赤虫を1匹食べて、口に入りきらずそのままずーーーと泳いでるような3人組です。。

そうだ、これが最初から我が家にいるグローライトテトラです。ちなみにコイツだけ大きく、恐らく♀かな。。でも卵産んでも金さんがくっちまうんだろうけどね。。
a0089055_21292571.jpg

[PR]
by tyokonan | 2006-10-10 21:29 | メイン

本日、大雨(気分も)

昨日早朝、チョコ姉妹の妹がお亡くなりになっているのを発見しました。。

目が水カビにやられていた妹。。。まるで水揚げされたメバルのようになって★になっておりました。。濾過器を変えてやや調子が良かったもののやはりダメだったようです。南無南無南無。。。(´;ω;`)ウゥゥ

さて、気持ちを入れ替えて。。本日は前々から「アマゾンソード」を買いに行こうと思っていたので、大雨が降る中お出かけしました。隣の市に熱帯魚専門店があることを発見し、そこへ。。。とてもへんぴな場所にあり、恐る恐る入店しましたが、入るなりいきなり、どでかいアロワナがお出迎え。。ちょっとビックリ。。お兄さんが一人いて色々とお話を聞いてきました。特にグラミィとエビについて。

グラミィは気性の荒い種類がいて、うちにいるゴールデングラミィと里子に出したマーブルグラミィは最も気性が荒いような話でした。。しかも店員さんが「でも大きくなりますよ、ほら。」と見せてくれたバケツには推定20cm以上のグラミィが!!そんなの嬉しくないや!!

エビについてはヤマトヌマエビは以外に頑丈とのこと。でも急激な水替えがあると脱皮してしまい、そこを魚に突っつかれるとまずいらしい。でも通常の水替えでは平気とのこと。エビを見ていると水質がよくわかるのでぜひと進められましたが、今回はあきらめて帰ってきました。

その専門店にて「アマゾンソード」購入しました。葉が4枚の小さいアマゾンソードですが200円と格安??だったので購入しました。あと、サブ水槽にコリを入れたいと思い、赤コリを購入しました。赤コリはメイン水槽に入れ、花コリの1匹をサブ水槽に転居させました。

帰りにいつも行くペットショップに立ち寄り、安くてかわいかったサーぺを3匹購入。メイン水槽はかなり熱帯魚の水槽らしくなってきました。
a0089055_20354539.jpg


ついでに今回仲間入りした赤コリ。なかなか画像に納めるのが困難でした。ちなみに今メイン水槽には3種類のコリがいます。白コリ、赤コリ、花コリ。花コリが一番好きっす。
a0089055_20372852.jpg


さらにうまく撮れましたのでセルフィンプレコの「グレ男」を載せます。こいつはいつも見えない部分に張り付いているのでなかなか撮れなかったのですが、今回うまく撮れましたやっと!!
a0089055_20391317.jpg


またそのうち熱い魚たちの種類や状況についてはアップします。ではでは。
[PR]
by tyokonan | 2006-10-07 20:40 | メイン

投入投入!!

いやいや、本日「ろ過砂利」を投入してみました。メイン水槽にね。

どんなものか恐る恐るの使用です。何種類か水草も飼いたいと思っているので投入してみました。そのため若干の濁りが。。。

そんな中久しぶりにゴールデングラミィの金さんがテトラを追い回しています。

金さん「うお!!濁って良く見えねー!俺の大好きな水草はどこだ!」
テトラ「おお、偶然水草が!ラッキー!」
金さん「おい、それはおめーの水草じゃねーんだよ!オラオラ!」
テトラ「ひぃーーーー!」

と言ったところです。しかしテトラ軍団は金さんにつかまるようなのろまではないので、大丈夫でしょう・・・。大丈夫と言えばチョコ姉妹が!!!

何と目が白いカビみたいなものに犯されてます。。恐らく濾過器の能力が弱すぎたようで。。。一緒に飼っていたプラティ4匹も次々と★に・・・。そこで新濾過器購入!!と言っても安い六角形のヤツですが。でも何となく良くなっているようです。早く良くなることを祈る次第です。ちなみに残るプラティは1匹です_| ̄|○
a0089055_22343942.jpg

[PR]
by tyokonan | 2006-10-03 22:34 | メイン

ついつい・・・

我が家のメイン水槽、サブ1水槽にはライトがありませんでした。いずれ買わなければと思っていましたが、本日とうとう買ってしまいました。しかし、まずはメイン水槽に。。。上乗せタイプのものでスライドして長さを変えれるライトにしました。ついつい買っちゃいました。。。これできれいな熱帯魚ライフが・・・・。

さて現在の熱い魚たちです。

~メイン水槽~
①グローライトテトラ:5匹
②セルフィンプレコ:1匹
③花コリドラス:2匹
④ゴールデングラミィ?:1匹
⑤グリーンライトテトラ:5匹
⑥白コリドラス:1匹
~サブ1水槽~
①チョコレートナンダス:2匹
②プラティ:3匹
~米びつ~
①マーブルグラミィ?:1匹

メイン水槽にグリーンライトテトラと白コリが仲間入りしました。それと種類不明だったテトラ軍団はグローライトテトラと判明しました。白コリは2匹いましたが、1匹が★になりました。サブ1水槽にはプラティが仲間入り。ミッキーマウスが2匹、その他が1匹です。プラティも1匹が★になってしまいました。il||li _| ̄|○ il||l

実家の熱帯魚は白点病で大変だったようですが、我が家では今のところ問題なさそうです。

ではまたです(*;д;)ノ
a0089055_22501968.jpg

[PR]
by tyokonan | 2006-09-27 22:57 | メイン

お初です

初めまして。。。

この度、何となく思いつきで熱帯魚を飼い始めたtyokonanと申します。皆様よろしこ(古!)。

さて、何の知識もなく「熱帯魚なんて言ったって金魚と同じだろ!」的な気分で始めた熱帯魚飼育。どうなる事やら本人も楽しみであります。初の書き込みと言うことで、まずはこれまでの経緯と熱い熱い魚たちをご紹介します。

小さい頃から意外に動物が好きで(と思うが本当かどうかは不安)、自分で自由になるお金を持てるようになってからは何かのペットを飼っています。ハムスターにスナネズミ・・・とある時はブラックバスも飼いました。しかし、これまで熱帯魚というのは経験がないのです。なぜかというと、熱帯魚の魚らしくない形や色が嫌いだからです!じゃあ、今さらなぜ熱帯魚を飼い始めたのか?とお思いの方も多いはず。。。仕事に追われる日々で何となく飼い出してしまいました。ですが、やはり派手な形と色は苦手でそういう系統のお魚はまだ2匹しか飼っていません。今後もあまり増やす気はないのですが、熱帯魚=派手というのが当たり前のようで、徐々に慣れるだろうと言うことで派手系の導入も考えています。

さて、現在の水槽を説明しましょう。
現在メイン水槽とサブ水槽が1個ずつあります。スタート時点ではメイン1個でしたが、誤算があり、サブを1個追加。。。40cm水槽と18cm水槽の2個で飼育中です。

<熱い熱い魚たち>
~メイン水槽~
①テトラ(種類不明):5匹
②セルフィンプレコ:1匹
③花コリドラス:2匹
④ゴールデングラミィ?:1匹
~サブ1水槽~
①チョコレートナンダス:2匹
~米びつ~
①マーブルグラミィ?:1匹

熱い熱い魚たちは現在こんな感じです。さて、最後の「米びつ」が気になった方がいるかもしれません。そう、このマーブルグラミィ(通称:銀さん)が悪いんです!!性格超悪でテトラをいじめ、ゴールデングラミィ(通称:金さん)をいじめ、チョコレートナンダス(通称:チョコ姉妹)をいじめる始末。。。そこでお仕置きに(隔離)米びつでエアポンプのみの生活をさせられているのです。米びつ監獄グラミィなんです!

今後も出来るだけ更新を続けていきたいと思いますので、長い目で皆様よろしこ!
a0089055_23164275.jpg

[PR]
by tyokonan | 2006-09-21 23:17 | メイン