ずぼらな飼い主が思いつきで始めた熱い熱い魚たちとの格闘日記です


by tyokonan

カテゴリ:メイン( 37 )

我が家のメイン水槽にてボスなのがセルフィンプレコの「グレ男」です。

彼(彼女?)は我が家のアクアリウムスタート時からコケ取り担当としてやってきました。一緒にやってきた熱い熱い魚たちが★になったり問題を起こして引っ越ししたりするなかで、最古参のボスです。

いつもコリドラスのエサを狙ってやってきて食べるのですが、今日も・・・・・・んんっっ??少し体勢がおかしいよ、君は。
a0089055_2117276.jpg


セルフィンプレコはかなり大きくなると言いますが、さてさてどこまで大きくなるのでしょうか・・・。現在20cm弱といったところでしょうか・・・・・。
[PR]
by tyokonan | 2007-10-20 21:18 | メイン

報告

最近めっきり寒くなりました。うちの家族は風邪ひきばかりです。

さて、この季節の変わり目ですが、我が家の熱い熱い魚たちにも異変が。。。何だか最近ぞくぞくと★になるのです。ここ数ヶ月はあまり大きい★の連続もなく来ていたのですが。。。先日バルーンモーリーとラスボラヘテロ、グローライトテトラが★になりました。。。何なんでしょうかね。ヒーターもしっかり入れているのに。。。確かにソイルは結構崩れてきているのですが、しっかりと濾過器は動いているし。。とりあえず近いうちに活性炭を交換してみようと思います。

そう言えば去年の秋~冬の変わり目でも白点が発生したし、恐るべし季節の変わり目!!
[PR]
by tyokonan | 2007-10-16 20:14 | メイン

熱い熱いコリドラス

どうもです。
朝早い投稿です。先ほど朝ご飯をもらった熱い熱い魚たちですが、コリドラスがピグミーチェーンサジタリアに刺さっていました。
a0089055_6391369.jpg


4匹のコリがいますが、今回刺さっていたのは青コリ2匹と赤コリ1匹です。残りの白コリ1匹は低血圧のようで先ほどやっと刺さっていました。でも、この白コリは我が家で一番力強い存在で、水温差で一度心臓麻痺のようになり、ヒクヒク状態までなったのに復活したヤツなのです!今日はこれから水交換です。そろそろ模様替えもしたいなと思いますが、いかんせんその勇気と時間がありません。あとお金もね。次のリフォーム時には「二酸化炭素」の導入を考えているからねー。。。困った困った。
[PR]
by tyokonan | 2007-10-13 06:43 | メイン

既に・・・。

a0089055_12291122.jpg

毎日のアップが崩れました。m(__)m
しかし、これに負けずにがんばります。また携帯からアップです。私が本当に飼いたいお魚はこれかもしれません。皆さん分かりますか?昨日の朝私が釣りました。クロソイです。刺身に焼き魚・・・うまい魚です。なかなか自然の魚を飼うのは難しいので、挑戦もしませんが(;^_^A
[PR]
by tyokonan | 2007-10-07 12:29 | メイン

携帯から!

a0089055_2343072.jpg

先程、実家のパソコンからアップした後、携帯からのアップ方法を知りました。そこで早速練習です。しかもらんちゅうの画像付き!かなり大きめのらんちゅうが120水槽と90水槽で飼育されています!詳しくは後日です。
[PR]
by tyokonan | 2007-10-05 23:04 | メイン

就寝

我が家のメイン水槽はおおよそ20時には消灯となります。コケ防止のためにね。

すると魚たちは今までと全く違う顔を見せます。
ちなみに消灯後のメイン水槽です。
a0089055_2091896.jpg


その中でも一番おもしろいのがサイアミーフライングフォックス。
縦になったり横になったりして流木などに寄っかかって寝ます。ちょっとやそっとじゃ起きません。なかなか図太い魚ですね。そんな居眠りサンマをアップしておきます。
a0089055_201834.jpg

[PR]
by tyokonan | 2007-10-04 20:18 | メイン

熱い熱い小魚

我が家のメイン水槽には数種類の熱い熱い小魚が入っています。

小魚というのはカラシンなどの小さい魚のことですが、
①グローライトテトラ②ブラックネオンテトラ③グリーンネオンテトラ④ラスボラへテロといった面々です。一番の古株がグローライトテトラ。水槽立ち上げ当初からいます。こんな感じの熱い熱い小魚たちです。
a0089055_231474.jpg


最近幅をきかせているのがラスボラへテロ。一番の新株小魚のくせにサイアミーのサンマと一緒にエサを食べ放題・・・。3匹しかいないのに他の小魚よりかなり強力です。
a0089055_233296.jpg


最近幅をきかせている水草はコイツです。
a0089055_2310098.jpg

名前は相変わらずイマイチわかりませんが、ライトを2灯式から3灯式に換えてからすごい伸びるようになりました。スタートは5本程度だったのに切り戻し差し戻しであっという間に・・・。今や存在感たっぷりです。
[PR]
by tyokonan | 2007-10-01 23:12 | メイン
超久しぶりにアップします。

今のメイン水槽についてアップします。
熱い熱い魚たちは先日バルーンモーリーが1匹★になりました。見ての通り意外にジャングル化していますので、★になってもわからない場合が多々あります。先日はグレ男が★になったバルーンモーリーを食べておりました。。。そんなに飢えているのかい??
a0089055_845858.jpg


こんな感じのメイン水槽になっております。二酸化炭素無しでライトは3灯式にしています。最近ブリクサ?とかいう水草を入れてみました。中景草の草むらのイメージです。右前にある名前のわからない水草とピグミーチェーンサジタリア、コークスクリューが、かなりの生育です。コークスクリューは一度全て抜き、薄くして植え直したのにこの様です。。。ある意味怖い。。。

さて、今日はグレ男をアップです。
a0089055_894964.jpg

こんな感じで毎日コリドラスのエサを狙っています。最近は前ほど草を抜かなくなった気がしますが、それでもたまにブリクサ?を抜くことが。。。うちの実家のプレコは他の魚を追いかけると言いますが、我が家はそんなこと全くなしです。エサの奪い合いは戦争のようですが。。。それぞれの利点を生かし奪い合いです。。。結構エサやっているのにな~~、と飼い主はいつも思っています。

ではまたそのうち会いましょう。
[PR]
by tyokonan | 2007-09-24 08:13 | メイン

その後のエビ

メイン水槽のリフォームはほぼ終了です。というか、もう面倒です。ピグミーサジタリアが非常に生い茂ってきて前景に良くなっております。名前不明の水草も元気だし。。。しかし、チドメグサが何物かによってよく抜かれます・・・・・犯人はグレ男でした。まあ仕方ないとして、現状こんな感じです。
a0089055_14193226.jpg


さて、しばらく触れていなかったビー水槽ですが、現在2名の幸運なレッドビーが住んでおります。先日、この2匹以外の生き残りエビを探すためにリフォームしました。(生き残りエビはいませんでしたΣ(O_O;)Shock!!)リフォーム後はこんな感じです。
a0089055_14215131.jpg


レッドビーは非常にショックが多い飼育で、この水槽でのビー飼育はこれでやめるつもりです。生き残りビーの画像をアップします。
a0089055_14234266.jpg


じゃあこの水槽はどうするのだ?という話になりますが・・・・・・いつも行くショップの人に相談して考えますが、魚に移行します。案は①サイアミーの群泳②コリドラスの群泳③オトシンの群泳・・・。冗談です。とりあえず簡単そうなアフリカンシクリッドでもやりたいなと思います。またその時にはお知らせします。
[PR]
by tyokonan | 2007-07-14 14:26 | メイン

リフォーム後・・・

最近、体調を壊しています。1ヶ月の内数回胃けいれんと思われる症状で医者へ・・・。心当たりとしてはストレス。。さあ、これを癒すためにも熱帯魚ライフを!!

と言いつつ更新が遅れていました。
リフォーム後のメイン水槽をご紹介します。
a0089055_1115301.jpg


流木に巻き付けたモスとナナを中景に置き、後景にはコークスクリューバリスネリア?のみ。前景草にはピグミーチェーンサジタリア。右奥にワンポイントアクセントとしてアマゾンチドメグサ?を。これでしばらくは行きたいと思います。できることならもっと水草ジャングルにしたいのですが、できない理由が2点あります。
①お金がなく、二酸化炭素供給機器が買えない。
②セルフィンプレコのグレ男が葉を食べる。しかも広くて柔らかそうなのばかり。
 (今入っている水草は食べられていません。。)
もう少し大きい家に住んだら、プレコ水槽を立ち上げ、そのときに二酸化炭素も考えます。

最近、家の妻が「裏ボス」と呼ぶヤツがいます。ちなみに表ボスはグレ男ですが。
a0089055_11224075.jpg

サイアミーフライングフォックスのさんまくんです。小さいのもいます。そっちはいわしくんです。コイツが我が家に来てから一気に大きくなり、今やグレ男の次に大きくなりました。エサの時はすごい勢いで寄ってきます。そしてすごい食欲・・・・・おめーはエサじゃなくコケを食えと言う話です。いずれコケも食べているようで、最近は黒髭コケもなくなってきました。

ではまたできるだけ近いうちに更新します。
[PR]
by tyokonan | 2007-06-30 11:26 | メイン