ずぼらな飼い主が思いつきで始めた熱い熱い魚たちとの格闘日記です


by tyokonan

カテゴリ:未分類( 10 )

移動します!

ブログを移動します!!

水槽もパワーアップしました。見に来てください!

~ゆっくりとした熱帯魚ライフ~
[PR]
by tyokonan | 2008-04-30 20:42

らんちゅう

旅から帰りました。
帰るとすぐに長男が発熱・・・ブログアップが遅れました。。。

今回のアップはらんちゅうネタです。熱帯魚でなくすみません。
妻のおやじさんはらんちゅうを飼育しています。結構長いことやっていて、始めた当初に比べるとらんちゅうもかなり大きくなっています。

a0089055_23432351.jpg

120cm水槽に8匹くらい、90cm水槽に5匹くらい飼育しており、結構な迫力があります。
あまり金魚を飼う気がしない私ですが、毎回行くたびにこのらんちゅうたちは見入ってしまいます。下の画像が90cm水槽のらんちゅうです。
a0089055_23451617.jpg


私にはよく分かりませんが、らんちゅうというのは大きいのを買うとかなり高いようです。先日もとあるペットショップで90cm水槽にいたくらいのらんちゅうが10,000円で売っていました。知り合いは「誰がこんなん買うのだ?」と驚いていました。そこで、妻のおやじさんに売れば一番高いらんちゅうはどれ?と聞くと下の画像のヤツかなと答えてくれました。
a0089055_2349245.jpg

聞くところによると、おでこのポコポコと大きさと背中の筋肉?具合が一番良いという話でした。よく分かりませんが、3万円くらいはするんじゃないかなと話していました。恐るべし、らんちゅうです。。。
[PR]
by tyokonan | 2007-10-10 23:52

旅に出ています

本日より旅に出ております。(妻の実家にですが・・・)

毎日のアップを目指していますが、アップできたら継続しますが、あまり期待できなそうです。

8日には帰る予定ですので、最悪その日にはアップします。そのときはらんちゅうネタでアップ予定です。
[PR]
by tyokonan | 2007-10-05 22:46

我が家の食事

我が家のメイン水槽には様々な種類の魚がいます。ですので我が家のエサは2種類。これとこれです。
a0089055_215211.jpg


フレークは上にいるバルーンモーリーらのエサ。タブレットのエサはコリドラスとグレ男用と思いやっています。が、実際にはどっちも入り乱れて食しています・・・・・・。とくにサイアミーのサンマくん。どっちも一番食しています。。ちなみに人気のエサはタブレットの方です。特にこのコリドラス用が皆さんのお気に入りのようです。
[PR]
by tyokonan | 2007-10-03 21:11
約1週間ぶりのアップです。
今回はプルケール水槽のお話でアップします。

ビー水槽の時から植えていた水草やウィローモスがうざくなってきたので模様替えをしました。
a0089055_21263330.jpg

思い切ってウィローモスの除去、後景草の手入れを実施しました。大幅に水草が少なくなりましたが、またそのうち増えることでしょう。この模様替えの結果、この猛暑の犠牲者が発見されました。生き残っていたビー2匹とヤマトさん2匹です。やはりどうしても高温にエビは弱いのでしょうね。一応冷却ファンも付けているのですけどね・・・。

さて、今回は3種類の細い葉の水草を植えてみました。
a0089055_21304792.jpg

名前は聞かないでください。ミグミーチェーンサジタリアしか分かりません。でもランナー増えする水草は結構うまく増える傾向にあるので乞うご期待!!

主役のプルケールですが、来た頃よりかなり大きくなりました。ヒレにも模様が出てきて青い発色も見られます。いちばん最大の個体をアップします。
a0089055_21331686.jpg


さあさあ、今度のアップはいつになる事やら・・・皆さん期待しないでお待ちください。
[PR]
by tyokonan | 2007-08-27 21:34

新顔

どうもです。
胃痛が再発、二男誕生等ですっかりブログアップをサボっていました。すみません。

さて、義妹の熱帯魚ブログがすごい勢いでアップされているのを見て、負けられないということでアップしますよ!ちなみにそのブログはこれです。


はりきってまずはメイン水槽からいきましょう!!
a0089055_21571116.jpg

二酸化炭素なしでここまで生い茂ればいいのかもしれません。コークスクリューもすごいし、ピグミーサジタリアも。。。でももっと草種増やすべきなのかもしれないので、引っ越ししたりして大々的にリセットする際に二酸化炭素を考えます。

特に最近生い茂っているのがこの水草です。
a0089055_2211548.jpg

4本くらいしか無かったのに切り戻ししているうちにこんなに増えました。我が家の水槽では良い中景草として活用していますが、名前が分かりません。誰か教えてくださいな。

続いてはりきって第2水槽にいってみましょう!!

こちらはビー水槽でしたが、あまりにも★が多く、妻も可哀想だという話になり、ビー水槽はしばらく休止することになりました。その代わりにこちらのお方がお住まいになることになりました。
a0089055_2252027.jpg

5名いらっしゃいます。名前はペルヴィカクロミスプルケールと言うようです。自信がありませんが・・・。シグリットの飼育はやってみたかったので始めました。200円/匹というお手頃さもあり、ご購入です。掃除屋のヤマトさん5匹と共に。。。ちなみにビーも2匹います。1匹が暑さのためか行方不明ですが、1匹は元気な様子です。現在の第2水槽はこんな感じです。
a0089055_2291570.jpg



さて今後ですが、できるだけブログアップを心がけたいと思います。できれば週2回、せめて週1回はアップしていきたいと考えておりますので、長い目でご覧ください。
[PR]
by tyokonan | 2007-08-16 22:11

久しぶりのレッドビー

久しぶりのレッドビー水槽です。
a0089055_22415036.jpg

実は大量★しました・・・かなりショックでUPしていませんでした。外部濾過器と一緒にスポンジストレーナーをセットしたのですが、それが良くなかったようで・・・・・。現在約5匹のビーたちが生き残っていると思われます。。。そのうちの1匹です。
a0089055_22445872.jpg

抱卵はどの個体もしていないようですが、各個体は大きくなっており、なかなかな見応えと癒しビームを発しています。今後も★にならずに生き続けて欲しいものです。

で、メイン水槽の画像です。
a0089055_22481723.jpg

事情があって別水槽で飼っていたラスボラ4匹と白コリが合流です。のび太君は実家に帰ることになりました。。。各個体が大きくなってきたメイン水槽・・・どうなることでしょうね。。
[PR]
by tyokonan | 2007-05-12 22:50

徐々に徐々に

昨日、大変な出来事がありました。。
久しぶりに大変でした。そして良い経験をしましたが、若干心配なこともできました。。

さて、本日のメイン水槽です。
a0089055_17565925.jpg

タイリクスタのタイさんらが黒髭コケにやられましたので、代わりにハイグロラージを入れました。我が子の昼寝ドライブの帰りに、近くのペットショップで7株400円で購入。まあまあ安いので購入してみました。どうなることやら・・・。

さて、ビー水槽ですが、これも我が子の昼寝ドライブついでに追加で買ってきた山谷石にウィローモスを巻きつけ、こんな感じにしてます。こちらにもハイグロラージを投入です。
a0089055_1831782.jpg

かなりアクア水槽らしくなってきました。買ってきたウィローモスが若干茶色に・・・Σ(O_O;)Shock!! うまく活着することを願いつつ・・・。

さて、現在のレッドビーさんらは10匹いる模様(草の奥にいて確認不可能・・・)。その数匹を撮影してみました。これがレッド美です。「れっどび」と読みます。
a0089055_1861688.jpg


こちらがエースレッドです。10匹のうちかなりキレイに赤白ハッキリしているエビです。
a0089055_1873889.jpg


ラスボラさんたちが引っ越し後、エビもだいぶリラックスしてきている様子です。またそのうち近況報告しますね。
[PR]
by tyokonan | 2007-03-29 18:08
流木にウィローモスを巻き付けてから2週間経ちました。恐らく活着しているものと思われますが、一応のためまだ巻き付けたミシン糸ははずしておりません。。もう少ししたらはずします。その後の流木とウィローモスはこんな感じです。
a0089055_20244425.jpg

このまま活着すればなかなか良い感じです。

さて、本日のメイン水槽です。
a0089055_20254644.jpg

本日、熱い熱い魚たちの仲間入りしたヤツがいます。それはブラックモーリーの「のび太」。コイツは、実家の水槽にいたのですが、シルバーモーリー3匹にいじめられて避難してきました。が、我が家のバルーンモーリー4匹との折り合いも悪く、喧嘩するばかり。。。初めはバルーンモーリー優勢だったので微笑ましく見ていましたが、途中でのび太らしくなくなってきて喧嘩は白熱・・・。ついつい別の水槽に避難させちゃいました。。。

えっ、別の水槽なんてありましたか?と思う方もいることでしょう。
我が家では、妻の合意の元、私の誕生日プレゼントとして「ビーシュリンプ水槽」を立ち上げました。.(○´∀`ノノパチパチ 
それがこの水槽です。
a0089055_20313874.jpg

避難に避難したのび太が映っているはずです。さて、エビはどこだ!?と思うかもしれませんが、実はまだビーシュリンプは入っておりません。今の住人はラスボラ5匹(2種類)と白コリ(メイン水槽より助っ人)、そしてのび太です。近いうちにエビは導入予定です。

さてこの水槽に入れた石。それがこれですが、
a0089055_20344989.jpg

「山谷石」とかいう石でなんとこの3つで400円!安いのか分かりませんが、他の石に比べ安く、なかなか良さそうだったので、即決購入してきました。そのうちこれにもウィローモス巻きます。エビのためにも。。。

では、またエビが来た頃に会いましょう。サラバ!!
[PR]
by tyokonan | 2007-03-21 20:37

どうなんでしょうか



本日は久しぶりに動画を載せてみました。

かなり前に金さんが★になり、バルーンモーリーのドスが妊娠とブログに書きましたが、一向に産まれてきません。。。なので我が家ではだいぶ前から「妊婦疑惑事件」と呼ばれ、妊婦とは思えないぞんざいな扱いをしてきました。というか普通の扱いなのですが。。

すると、最近のことです。ドスの周りにコイや伯爵、錦が集まって騒いでいるではないですか。何してんだろうとよーく見ていると・・・・・そう交尾しているじゃないですか!!と言うことはまだドスは妊婦じゃなく、お腹に卵が入っていただけ?と思い、今度こそ妊婦だろうという期待を持ってドキドキしています。ちなみに、お腹に卵状態でニューグリーンFに薬浴していましたが大丈夫なのでしょうか・・・。

今回の動画内では、サーペも少しだけ撮影。。。我が家の熱い魚たちの中で最も熱いのがサーペ3匹。来た頃はテトラとあまり大きさの変わらなかった奴らも・・・今では鯛のような体高。。。もっともっと大きくなるのでしょうか・・・。こいつらは結構下のエサも食べるので、いずれグレ男との勝負の日が来るかもしれませんね。
[PR]
by tyokonan | 2006-12-20 10:32