ずぼらな飼い主が思いつきで始めた熱い熱い魚たちとの格闘日記です


by tyokonan

移動します!

ブログを移動します!!

水槽もパワーアップしました。見に来てください!

~ゆっくりとした熱帯魚ライフ~
[PR]
# by tyokonan | 2008-04-30 20:42
先日、バルーンモーリーがカビのようなものに汚染されており、薬浴しました。すると、別のバルーンモーリーが見あたらない・・・。捜索隊を出すとなんと瀕死状態。隔離しましたが・・・翌日★になりました。薬浴していたバルーンモーリーは復活!既にメイン水槽に復活です。

さて気が付くと既に熱帯魚を飼い始めて1年以上経っていました。振り返ってみると1年前の始めた頃は無知もいい状態で開始し、よくあのときの魚たちで生き残りがいるものだと恥ずかしくなります。。。

最近一番気に入っているのがこのプルケールと名前不明のシクリッドです。
a0089055_2121126.jpg


かなり皆様が慣れました。名前不明のシクリッドに限っては手からエサを食べます。しかも一気に大きくなりました。徐々に60cm水槽の必要性が出てきました。。。やばいやばい。

a0089055_21224080.jpg

プルケールは観察すると綺麗なハッキリとした色の個体とそうでない個体がいます。安かった割には体色も綺麗でかなり満足お気に入りです。上のが結構綺麗な個体です。分かるかな??

最近のシクリッドたちは水槽に近づくと「エサくれ!!ほしいじょー!」と寄ってきます。なかなか可愛くて、エサやるまでホバリング待機します。こんな感じにね。
a0089055_21281612.jpg

[PR]
# by tyokonan | 2007-11-13 21:28 | サブ1

新入生

栃木出張があり、アップがしばらくできませんでした。すみません、皆様。

栃木に行った際にとある道の駅に立ち寄ったのですが、その道の駅にはなんと「メダカ」が直売されているのです!これにはちょっと驚きました。しかもちゃんと楊貴妃やダルマ、白ダルマ・・・しっかりと人気の種類まで売っていました。住んでいる地域ではあり得ない光景なので結構おもしろかったです。ちなみに子ナマズまで売っていてビックリでした。みかもという道の駅でしたよ。興味のある方は是非行ってみてください。


さて、先週から実はプルケール水槽が変わりました。
a0089055_85456.jpg


左奥にあった水草を排除し、石を導入です。光量が少ないので水草は厳しい状況で、石メインに換えました。しかもよく見るとプルケールだけじゃなく別の魚も。。。
a0089055_8561332.jpg


新入生です。名前は分かりません。。。熱帯魚屋さんに教えてもらったのですが覚えれませんでした、長くて。アメリカンシクリッドらしいのですが、誰か分かるようなら教えてください。結構大きくなるようです、10cm位には。

新入生が来た途端にプルケールの態度が変わりました。今まではあまり積極的にご飯を食べずにいたのですが、今はすごい勢いで食べに来ます。新入生が来て死活問題となったのでしょう、エサの量的に。。。
現在の住人は
①ペルヴィカクロミスプルケール5匹
②新入生アメリカンシクリッド5匹
③ヤマトヌマエビ5匹
です。新入生の大きくなることを考えると、できるだけ早めに60cm水槽にグレードアップしてあげたいものです。
a0089055_922887.jpg

[PR]
# by tyokonan | 2007-10-28 09:03 | サブ1
我が家のメイン水槽にてボスなのがセルフィンプレコの「グレ男」です。

彼(彼女?)は我が家のアクアリウムスタート時からコケ取り担当としてやってきました。一緒にやってきた熱い熱い魚たちが★になったり問題を起こして引っ越ししたりするなかで、最古参のボスです。

いつもコリドラスのエサを狙ってやってきて食べるのですが、今日も・・・・・・んんっっ??少し体勢がおかしいよ、君は。
a0089055_2117276.jpg


セルフィンプレコはかなり大きくなると言いますが、さてさてどこまで大きくなるのでしょうか・・・。現在20cm弱といったところでしょうか・・・・・。
[PR]
# by tyokonan | 2007-10-20 21:18 | メイン

報告

最近めっきり寒くなりました。うちの家族は風邪ひきばかりです。

さて、この季節の変わり目ですが、我が家の熱い熱い魚たちにも異変が。。。何だか最近ぞくぞくと★になるのです。ここ数ヶ月はあまり大きい★の連続もなく来ていたのですが。。。先日バルーンモーリーとラスボラヘテロ、グローライトテトラが★になりました。。。何なんでしょうかね。ヒーターもしっかり入れているのに。。。確かにソイルは結構崩れてきているのですが、しっかりと濾過器は動いているし。。とりあえず近いうちに活性炭を交換してみようと思います。

そう言えば去年の秋~冬の変わり目でも白点が発生したし、恐るべし季節の変わり目!!
[PR]
# by tyokonan | 2007-10-16 20:14 | メイン

熱い熱いコリドラス

どうもです。
朝早い投稿です。先ほど朝ご飯をもらった熱い熱い魚たちですが、コリドラスがピグミーチェーンサジタリアに刺さっていました。
a0089055_6391369.jpg


4匹のコリがいますが、今回刺さっていたのは青コリ2匹と赤コリ1匹です。残りの白コリ1匹は低血圧のようで先ほどやっと刺さっていました。でも、この白コリは我が家で一番力強い存在で、水温差で一度心臓麻痺のようになり、ヒクヒク状態までなったのに復活したヤツなのです!今日はこれから水交換です。そろそろ模様替えもしたいなと思いますが、いかんせんその勇気と時間がありません。あとお金もね。次のリフォーム時には「二酸化炭素」の導入を考えているからねー。。。困った困った。
[PR]
# by tyokonan | 2007-10-13 06:43 | メイン

らんちゅう

旅から帰りました。
帰るとすぐに長男が発熱・・・ブログアップが遅れました。。。

今回のアップはらんちゅうネタです。熱帯魚でなくすみません。
妻のおやじさんはらんちゅうを飼育しています。結構長いことやっていて、始めた当初に比べるとらんちゅうもかなり大きくなっています。

a0089055_23432351.jpg

120cm水槽に8匹くらい、90cm水槽に5匹くらい飼育しており、結構な迫力があります。
あまり金魚を飼う気がしない私ですが、毎回行くたびにこのらんちゅうたちは見入ってしまいます。下の画像が90cm水槽のらんちゅうです。
a0089055_23451617.jpg


私にはよく分かりませんが、らんちゅうというのは大きいのを買うとかなり高いようです。先日もとあるペットショップで90cm水槽にいたくらいのらんちゅうが10,000円で売っていました。知り合いは「誰がこんなん買うのだ?」と驚いていました。そこで、妻のおやじさんに売れば一番高いらんちゅうはどれ?と聞くと下の画像のヤツかなと答えてくれました。
a0089055_2349245.jpg

聞くところによると、おでこのポコポコと大きさと背中の筋肉?具合が一番良いという話でした。よく分かりませんが、3万円くらいはするんじゃないかなと話していました。恐るべし、らんちゅうです。。。
[PR]
# by tyokonan | 2007-10-10 23:52

既に・・・。

a0089055_12291122.jpg

毎日のアップが崩れました。m(__)m
しかし、これに負けずにがんばります。また携帯からアップです。私が本当に飼いたいお魚はこれかもしれません。皆さん分かりますか?昨日の朝私が釣りました。クロソイです。刺身に焼き魚・・・うまい魚です。なかなか自然の魚を飼うのは難しいので、挑戦もしませんが(;^_^A
[PR]
# by tyokonan | 2007-10-07 12:29 | メイン

携帯から!

a0089055_2343072.jpg

先程、実家のパソコンからアップした後、携帯からのアップ方法を知りました。そこで早速練習です。しかもらんちゅうの画像付き!かなり大きめのらんちゅうが120水槽と90水槽で飼育されています!詳しくは後日です。
[PR]
# by tyokonan | 2007-10-05 23:04 | メイン

旅に出ています

本日より旅に出ております。(妻の実家にですが・・・)

毎日のアップを目指していますが、アップできたら継続しますが、あまり期待できなそうです。

8日には帰る予定ですので、最悪その日にはアップします。そのときはらんちゅうネタでアップ予定です。
[PR]
# by tyokonan | 2007-10-05 22:46