ずぼらな飼い主が思いつきで始めた熱い熱い魚たちとの格闘日記です


by tyokonan

模様替え・・・

皆様、いかがお過ごしですか?
非常に忙しい毎日でアップをサボっていました。忙しい理由については下のブログで!
http://blog.goo.ne.jp/t-c-shigeno

さて、実はソイル効果が意外にすごく、妻と共に水草抜きを行いました。。。まずアマゾンソードは即ボツ。コークスクリューを1/3程度ボツに。カボンバもボツに。アナカリスも1/2ボツに。そのため意外にすっきりしたので、洞窟のような岩の模型とアヌビアスナナと名前不明(アゼナのような水草)の水草を投入。。。今のメイン水槽です。
a0089055_19463997.jpg

ちょっと留守にした間にアナカリスとマヤカの林が大変なことになっております。。そのうちトリミングします。アナカリスは伸びるのが早すぎます。。。困ったもので。

そうそう、本日流木にウィローモスを巻き付け始めました。
店員さんの話によると1週間くらいで活着するとのことでしたので、次の水替え頃に期待です。ちなみに、ミシン糸で巻き付けました。
a0089055_19495443.jpg


我が家の水槽には以前ご紹介したエビが3匹いました。が、1匹は行方不明で1匹は水槽のフタの隙間から飛び逃げ自殺。。。仕方ないのでその後4匹追加し、一応今は5匹いることになっています。妻と飛び逃げ自殺による干しエビ事件がショックだったため、その隙間にこんなんを置くことにしました。
a0089055_19542891.jpg

最近はエビも慣れたようであまり表層にこないので大丈夫とは思いましたが、一応小さな浮き草を置いてみました。ちなみに我が家の外部濾過器の入水口が、意外に水面に近く設定しているので、浮き草が一部流されております・・・。

では、次はそのうちウィローモスのその後をアップします!
[PR]
by tyokonan | 2007-03-07 19:57 | メイン