ずぼらな飼い主が思いつきで始めた熱い熱い魚たちとの格闘日記です


by tyokonan

熱い熱いけど・・・

熱い熱い魚たちですが、先日白点病になりました。。。

ある朝、グリーンネオンテトラの朝食を食べる姿に見とれていると・・・背中に白い粒が着いているじゃないですか!!はっと、思った私はすべての魚をチェック。。。

グリーンネオンテトラ:アウト
グローライトテトラ:アウト
バルーンモーリー:アウト
プラティ:アウト
サーペ:微妙にアウト
ブラックネオンテトラ:セーフ
コリドラスら:セーフ
セルフィンプレコ:セーフ

の結果でした。。しかしと思い、全員を薬浴へ・・・。今回はブルーの露天風呂「ニューグリーンFの湯」に入ってもらいました。約1週間。すると、誰ひとりも死ぬこともなく白点はなくなり、メイン水槽へのカムバックが決まりました。が事件は起きました。その事件とは2つ・・・。

1つ目の事件です。
先ほど白点病で薬浴していた奴らの尾びれが・・・そう尾腐れ病みたいになっており、テトラ系とコリドラスらはそのままイエローの内風呂「ニューグリーンFゴールドの湯」に入ってもらいました。まだ入っている最中です。

2つ目の事件です。
実家で欲しいと言っていたプレコを買い、預かっていたのですが・・・メイン水槽に戻して3日目くらいでなくなっておりました。。。原因不明です。(そして実家では本日新しくプレコを購入して帰りました。)

という具合で事件が重なり結構ブログをアップしていませんでした。すみません。

そこで本日はリニューアルしたメイン水槽をご紹介します。
a0089055_20531593.jpg

熱い熱い奴らが入浴中に様変わりしました。しかも水草に肥料を投入し、本日2種類水草を足しました。新しい水草は「ピグミーチェーンサジタリア」と「コークスクリューバリスネリア」です。ピグミーの方は前景として流木の前に増えることを期待して離し気味に植えました。コークスクリューの方は林風に数株ずつ周りに植えてみました。どうなる事やら楽しみです。ちなみに両方とも格安でした。

そして・・・
とうとう探していた魚を見つけ、ついつい購入しました。それはブラックのバルーンモーリーです。以前からいるバルーン軍団に比べれば小さいのですが、なかなかのおてんば少女のようです(一応雌のはず)。ちなみに名前は「ブラ恵」。うちの奥様の命名でございます。皆様よろしく。。。
a0089055_213264.jpg

[PR]
by tyokonan | 2006-12-09 21:03 | メイン