ずぼらな飼い主が思いつきで始めた熱い熱い魚たちとの格闘日記です


by tyokonan

きれいきれい

キレイになりました。そう、本日は水交換の日。今週は夜に仕事があり、忙しかったため中9日での水交換となりました。

<我が家の水交換>
①砂利周辺からゴミと一緒に水を吸い上げる。
②半分ほど水を吸い上げたらやめる。
③水槽表面のコケ取り。
④レイアウト変更。
⑤牛乳パックを浮かべ、温度調節した水を投入。
⑥カルキ抜きを入れる

といったように超手抜きな水交換です。さて、今回の水交換は、カボンバの散髪も狙いでした。我が家のカボンバは水面に先っちょが寝るくらいに伸びていましたので、カットしました。カットしたカボンバをどうしようか迷ったあげく・・・こんな感じにしてみました。
a0089055_20595664.jpg


どうでしょうか?テトラポットが少し寂しかったのでこんな感じにしてみました。ご感想ください。

さて、水交換の間、見ることのなかった熱い魚が1匹います。それはセルフィンプレコのグレ男。水交換が終わったあとに、どこにいるのかチェックしたら流木の後ろの裏にいました。なんとなく、流木をそーーと水面から出せば、気付かないでグレ男も着いてきそうな感じで・・・・。我が家の流木はグレ男の家と化しております。たまにプラティが逃げ込みますが・・・。
a0089055_2143430.jpg


流木に住むのは良いけど、自分のすみかを食い尽くすのはやめてくれよ、グレ男。。どうせならガラスのコケをくってくれ・・・。
[PR]
by tyokonan | 2006-10-27 21:05 | メイン