ずぼらな飼い主が思いつきで始めた熱い熱い魚たちとの格闘日記です


by tyokonan

うっ、やられた。。。

着々と熱帯魚ライフに漬かってきている私ですが、今回ドップリとつかるためになんと60cm水槽を買っちゃいました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

近所のホームセンターを物色してみた所、色々揃えたり、セットを買っても12,000円くらいが相場。。頑丈な台がリンビングにないのでそれもとなると15,000~20,000円コース。。。こりゃあ、ムーリムーリとあきらめていましたが、ネットで格安水槽セットを発見しました!!

<セット内容>
①60×30×30位の普通の60cm水槽(角は曲げガラス)
②上部濾過器
③2灯式上部ライト
④オートサーモヒーター
⑤ガラス蓋
⑥ろ過フィルター

こんな感じのセット内容で税込み8,800円!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
ついでに2,800円のスチールの水槽台も購入。合計で10,000円ちょっとで納まりました。。一応、水槽類は「GEX」製。数量限定商品で安かったようです。ちなみに本日見たら既に1,000円程度値上がっていました。。

その新60cm水槽がこれです。
a0089055_6115323.jpg

アマゾンソードを3株導入し、ろ過砂利を2㎏追加。設置まで2時間くらいかかりました。

ところで魚いねーじゃねーかよ!!とお思いの方もいらっしゃると思います。実は、我が家の熱い熱い魚たちは「薬浴中」なのです。
病名は「尾腐れ病」と思います。il||li _| ̄|○ il||l
尾びれが溶けている感じの症状です。今までずっと平気な状態出来たのになぜ急に病気に・・・と考えてみたところ、何となく原因がわかった気がします。それは、チョコ姉妹にありました・・・・。

チョコ姉妹(現在姉のみ)は生き餌を好み、我が家に至っては生き餌しか食べません。そのため、「冷凍赤虫」を与えています。ところが、あの小さな冷凍赤虫でもチョコ姉にとっては量が多いのです。そこで余った赤虫をメイン水槽の熱い奴らに与えていました。。チョコ姉の水槽でも赤虫は水質悪化という面で素晴らしい威力を発揮していたのですが、メイン水槽は熱いの奴らが多いのでしっかり残さず食べてくれていると思っていたのです。しかし、その考えは甘かったようです・・・。病状が出てきたかなと思い出したのと赤虫を与え始めたのが何となく一致しているし。。。健康だけが俺たちの自慢さ!!!と生きていた熱い熱い奴らだったのに。。。といっても死にそうなわけではありません。至って元気です。すげー元気です。1匹グローライトテトラが★になりかけているくらいで。。。そのバスクリン風呂に入浴中の熱い熱い奴らがこの画像です。
a0089055_6255859.jpg


いずれ、薬浴はもう少し続くことでしょう。早く直せば広い広い新居が待っているのにな~。
[PR]
by tyokonan | 2006-10-15 06:27 | メイン