ずぼらな飼い主が思いつきで始めた熱い熱い魚たちとの格闘日記です


by tyokonan

本日、大雨(気分も)

昨日早朝、チョコ姉妹の妹がお亡くなりになっているのを発見しました。。

目が水カビにやられていた妹。。。まるで水揚げされたメバルのようになって★になっておりました。。濾過器を変えてやや調子が良かったもののやはりダメだったようです。南無南無南無。。。(´;ω;`)ウゥゥ

さて、気持ちを入れ替えて。。本日は前々から「アマゾンソード」を買いに行こうと思っていたので、大雨が降る中お出かけしました。隣の市に熱帯魚専門店があることを発見し、そこへ。。。とてもへんぴな場所にあり、恐る恐る入店しましたが、入るなりいきなり、どでかいアロワナがお出迎え。。ちょっとビックリ。。お兄さんが一人いて色々とお話を聞いてきました。特にグラミィとエビについて。

グラミィは気性の荒い種類がいて、うちにいるゴールデングラミィと里子に出したマーブルグラミィは最も気性が荒いような話でした。。しかも店員さんが「でも大きくなりますよ、ほら。」と見せてくれたバケツには推定20cm以上のグラミィが!!そんなの嬉しくないや!!

エビについてはヤマトヌマエビは以外に頑丈とのこと。でも急激な水替えがあると脱皮してしまい、そこを魚に突っつかれるとまずいらしい。でも通常の水替えでは平気とのこと。エビを見ていると水質がよくわかるのでぜひと進められましたが、今回はあきらめて帰ってきました。

その専門店にて「アマゾンソード」購入しました。葉が4枚の小さいアマゾンソードですが200円と格安??だったので購入しました。あと、サブ水槽にコリを入れたいと思い、赤コリを購入しました。赤コリはメイン水槽に入れ、花コリの1匹をサブ水槽に転居させました。

帰りにいつも行くペットショップに立ち寄り、安くてかわいかったサーぺを3匹購入。メイン水槽はかなり熱帯魚の水槽らしくなってきました。
a0089055_20354539.jpg


ついでに今回仲間入りした赤コリ。なかなか画像に納めるのが困難でした。ちなみに今メイン水槽には3種類のコリがいます。白コリ、赤コリ、花コリ。花コリが一番好きっす。
a0089055_20372852.jpg


さらにうまく撮れましたのでセルフィンプレコの「グレ男」を載せます。こいつはいつも見えない部分に張り付いているのでなかなか撮れなかったのですが、今回うまく撮れましたやっと!!
a0089055_20391317.jpg


またそのうち熱い魚たちの種類や状況についてはアップします。ではでは。
[PR]
by tyokonan | 2006-10-07 20:40 | メイン