ずぼらな飼い主が思いつきで始めた熱い熱い魚たちとの格闘日記です


by tyokonan

お初です

初めまして。。。

この度、何となく思いつきで熱帯魚を飼い始めたtyokonanと申します。皆様よろしこ(古!)。

さて、何の知識もなく「熱帯魚なんて言ったって金魚と同じだろ!」的な気分で始めた熱帯魚飼育。どうなる事やら本人も楽しみであります。初の書き込みと言うことで、まずはこれまでの経緯と熱い熱い魚たちをご紹介します。

小さい頃から意外に動物が好きで(と思うが本当かどうかは不安)、自分で自由になるお金を持てるようになってからは何かのペットを飼っています。ハムスターにスナネズミ・・・とある時はブラックバスも飼いました。しかし、これまで熱帯魚というのは経験がないのです。なぜかというと、熱帯魚の魚らしくない形や色が嫌いだからです!じゃあ、今さらなぜ熱帯魚を飼い始めたのか?とお思いの方も多いはず。。。仕事に追われる日々で何となく飼い出してしまいました。ですが、やはり派手な形と色は苦手でそういう系統のお魚はまだ2匹しか飼っていません。今後もあまり増やす気はないのですが、熱帯魚=派手というのが当たり前のようで、徐々に慣れるだろうと言うことで派手系の導入も考えています。

さて、現在の水槽を説明しましょう。
現在メイン水槽とサブ水槽が1個ずつあります。スタート時点ではメイン1個でしたが、誤算があり、サブを1個追加。。。40cm水槽と18cm水槽の2個で飼育中です。

<熱い熱い魚たち>
~メイン水槽~
①テトラ(種類不明):5匹
②セルフィンプレコ:1匹
③花コリドラス:2匹
④ゴールデングラミィ?:1匹
~サブ1水槽~
①チョコレートナンダス:2匹
~米びつ~
①マーブルグラミィ?:1匹

熱い熱い魚たちは現在こんな感じです。さて、最後の「米びつ」が気になった方がいるかもしれません。そう、このマーブルグラミィ(通称:銀さん)が悪いんです!!性格超悪でテトラをいじめ、ゴールデングラミィ(通称:金さん)をいじめ、チョコレートナンダス(通称:チョコ姉妹)をいじめる始末。。。そこでお仕置きに(隔離)米びつでエアポンプのみの生活をさせられているのです。米びつ監獄グラミィなんです!

今後も出来るだけ更新を続けていきたいと思いますので、長い目で皆様よろしこ!
a0089055_23164275.jpg

[PR]
by tyokonan | 2006-09-21 23:17 | メイン